ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年9月1日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

去年の夏は必死に練習していた車の運伝ですが、一度運転できるようになってからはすっかり乗らなくなってしまいました。

もう一度、なんとか乗る習慣をつけたいのです。

裏を返せば、たぶん車が必要ない生活を送っているということ。でもそれはなんか違う気がするんですよね。
車に乗ることで行動範囲は広がって、行動範囲が広がるからなにか別の必要が出てくる。

僕が会社員をしていたリクルートには、「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」という社訓がありました。
車の運転ひとつにも、それは言えるんじゃないかなと。

そういえば、僕にはルーチンで続けていることがいくつかあります。
このブログを書くこと、あとは写真撮影、ペン習字、ウクレレの練習なんかもそう。
そしてルーチンというのは機会や増やすことには繋がりづらいなと、ふと思ったのです。

機会を作り出すというのは新しいことに取り組んで、慣れないことに挑戦するから得やすいと思うのです。
僕は新しいことが苦手でルーチンが好きなので、これから「新しいことをする」というのをルーチンに入れてみようかな。

出会ったことがない人に会いに行ってみる。
入ったことのない店に入ってみる。
手に取ったことのない雑誌を読んでみる。

簡単なことでも、難しいことでも。
なにか新しいことに触れて機会を作ってみたいなと、そんなことを考えたのでした。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索