ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年8月31日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

カブトムシとノコギリクワガタのペアに続いて、今日はコクワガタのペアも買ってきてしまいました。

こちらもセールになってたんです。ペアで300円でした。
こないだ買ったノコギリクワガタに比べると随分と小さく、たまに道端でも見かける身近な昆虫です。

このコクワガタも、うまいこと赤ちゃんが生まれるといいなぁ。

調べてみると、カブトムシの繁殖に比べると少し手間がかかるみたいです。
成虫でも小指の先ほどの大きさ。卵やサナギはどれくらいの大きさなんだろう。

そうそう。夏休みの宿題くらい自分でなんとかしろと、昨日SNSに書いたところいろんなコメントをもらいました。
お子さんの宿題で苦労してる親御さんは多いみたいです。

かくいう僕も、当時はぎりぎりまで宿題はやっておらず、最後にがんばった記憶があります。
それでも大好きな工作だけはいろいろな材料を買ってもらって、普段は作れないような大作をつくったっけ。

好きなものは頑張る。そうでないものは、それなりになんとかする。

ヘンな話、そういうことを通じて、ごまかし方とか間に合わせ方というのも学んでいくと思うんですよね。
なにも、勉強の中身を学ぶだけじゃない。
当時、いやいやながら取り組んだことは、それなりに意味があったと思ってます。

さて、明日から9月です。
エアコンが安くなる時期らしいので、電気屋さんにでも行ってみますか。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索