ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年9月4日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

何度もクチにしてるのに、なかなかできていない日本一周。
もはやクチだけおじさんになってます。

行動に移せていない理由は単純で、たぶん僕はそもそも旅にあまり興味がないということだと思います。
思えばこれまで行った旅行も自ら企画した記憶はなく、ぜんぶ他人まかせ。

旅先での観光も、食事も、土産も、実はそこまで興味はなくてどうしても疲れたが勝ってしまう。
自宅にずっといて、毎日同じモノを食べていたって幸せな人間なので、わざわざ遠くに行くモチベーションがわかないのです。
我ながら省エネというか、つまらない人間だなと呆れてしまう。

ではなぜ、日本各地をまわろうとしてるのかというと、教養や見聞を広げるため。
堅苦しいですが、遠回りながらデザインの役にたつだろうと思ってるわけです。

おかしな話なのですが、そうなのです。
行動しているうちになにか変わるかもしれないと、底に期待している。こういう実験は好きなんです。

さて、できれば一石二鳥いい。
なのでイベントがあるタイミングで、気になった場所から行ってみるつもりです。

イベントはその地域のお祭りでもいいし、友だちの誕生日とか個人的なことでもいい。

いまはネットを使えばどこへでもいけるし、東京でも日本全国の名店を味わえる。
そういう頭と理屈から脱して、身体で感じないとね。

VRが全盛になる前に、自分の身体を使っておくのです。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索