ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年10月15日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近、プログラミングを勉強しています。

これまでも何度か触れたことはありましたが、到底、人にできるといえるレベルじゃなかった。
せっかくフリーランスになって、キャリアも自分で決められるようになったので、やりたかったことは勉強しようと思うのです。
ひとまずは毎日コツコツ勉強して、1年後くらいにはある程度自分で開発できるようになってるといいな。

独立してから勉強熱が止まらないのです。
車の運転に始まり、ウクレレ、カメラ、ペン字、書体デザイン、そしてプログラミング。
できなかったことができるようになるのが、こんなにも楽しいなんて。

業務の現場でも色々と学べるわけですが、現場で覚えることって成果として見えづらいんですよね。

たとえば、人との折衝能力だったり、現場の段取り力だったり、状況に合わせた提案力だったり。
それに比べると楽器にしても、教科書を使った勉強にしても、進歩が目に見えて分かるから自信にもなるし、楽しい。

そういえば、「これまできちんとデザインを学んでこなかった」と、そんなふうに自分のキャリアに自信が持てないデザイナーさんをよく見かけるんです。
でもそれってさっき書いたように、言葉にしづらいだけでほんとは十分に優秀な人も多いんだよな。

整理された勉強も、泥臭い現場仕事も、どっちも大切だと思うのです。
どっちからも学べるし、片方だけじゃ足りないな。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索