ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年10月24日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

なんだか少しだけ熱っぽい感じです。

昨日もいつも通りの半袖短パンで過ごしていたのですが、涼しいどころかちょっと寒かったんですよね。
ここ数年、とった行動がダイレクトに体調に影響するようになりました。もっと体力つけないとな。

今回みたいなちょっとした不調はあるけれど、幸いなことに独立してからのこの2年、体調が理由で仕事ができないということはありませんでした。
会社員時代も病欠はほとんどなかったのですが、状況が違うのは一人会社のフリーランスとなると代わりが誰もいないということ。
自分が休むことは、直接お客さんに迷惑をかけることになるわけで、改めて体調管理をしっかりしようと思うのです。

ちなみに会社員の頃に比べると健康状態はかなり良いんです。
随分と太ってしまったのにこれなんだから、ほんと相当にコンディションは良いのです。

理由はおそらく、しっかり睡眠をとれていることと、ストレスがなくなったこと。この2つが大きい。
会社員だからストレスがあるというわけではなくて、毎日の通勤とか、社内の調整とか、僕にとってかなり苦手だったことから離れられたのはとても大きかった。

とりあえず苦手なこともやってみようと会社員になったので不満はありませんが、苦手なことはやらない方が健康的ですね。あたりまえか。
とはいえ、今は逆にのんびりすぎるので、3年目はもう少し引き締めよう。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索