ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年10月23日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

家にずっと残ってしまってるモノがあります。

使いかけの調味料に、試供品で貰ったシャンプーやリンス。
買い換えてしまった洗剤に、あと飲みかけの焼酎とか。

シャンプーはいま使ってるのがあるし、お酒も缶ビールを買ってしまう。
かといって捨てることもできない性格なので、もう先に使ってしまおうと最近棚卸をしてます。

で、実際使ってみると試供品のシャンプーで髪がつやつやになっていい感じだったり。
焼酎のソーダ割がやたらおいしくて、それで今度は逆に焼酎を買ってしまったりする。

これだ、と決めてやってることが必ずしも一番ということでもなく、多くはただの習慣なんだよなぁ。

先月から毎日ひとつ、新しいことをすると決めました。
新しいお店に入る、新しいサービスを使ってみる、新しいサイトを見てみる。
新しいことならどんなこともでよいのですが、なにかしら新しいことを見つけてやることにしてるんです。

そうすると習慣なんてものは意外と簡単に変わるもので、今じゃ毎日のように同じ店の同じメニューを食べるということもなくなりました。
それは僕の性格だと思ってたのですが、どうやらそんなことはなく、ただの習慣だったみたいです。

変わらない、変えられない、と思ってたことが結構カンタンに変わってしまうことに最近驚いてます。
性格なんていうのは、実は自分の中のごくごく小さな部分なのかもしれないね。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索