ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年10月30日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

朝起きたらなんとなく風邪っぽい感じ。もう数日続いてます。

でも起きてからしばらくすると風邪っぽさはすっかり消える。
部屋が乾燥していて喉がいがらっぽくなってるのか、それとも身体のどこかに風邪がひそんでるのか。
とにかく、気配を感じてるだけのうちに油断せずさっさと治しとこう。

健康は大切だというのは、言われすぎていて逆に日頃は意識もしなかったり。
睡眠時間を削ったり、食事をろくにとらなかったり、深酒をしてしまったり。

そして、いざ体調を崩してしまうと、そこでまた健康が大切だってことがよく分かるんですよね。

いざそうなってみないと分からないというのは、想像力が足りてないのか、それとも脳がそういう仕組みなのか。
先人の経験や自分の経験から学ぶことで人は文明を築いたわけなので、これでも他の動物に比べれば想像できているほうなのかもしれないな。

あとさきを考えないということは、良いようにとれば今に集中してるってこと。
もはや程度の話なのかもしれませんが、先のことを考えすぎて今を楽しめないってことも結構あるわけで、結局はバランスだよなぁ。

僕は今年で37歳です。この年代になると「あとさきを考えてきたか」かどうかで、同年代の人たちでも人生が随分と変わってきています。
そのどっちが正しかったかなんて誰にも分かりませんが、とりあえず健康が大切なことは間違いなさそうです。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索