ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年11月9日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

そういえば、会社員を辞めてから2年が過ぎました。
正しくは2017年1月に独立したのですが、2ヶ月の有給期間があったので今の生活を始めてからはもう2年です。

本棚には空きを作っておけば、新しい本がそこに入ってくる。
そんな話を聞いたことがありますが、それは時間についても同じみたい。

通勤時間も入れると11時間。それを週に5日費やしてた時間が空くと、一気にいろんなものが入ってくる。

ずっとペーパーだった車の運転を再開して、ずっと弾けるようになりたかったウクレレの練習をして。
あとはペン習字に、カメラの練習、ゲームに、書体デザインも。

ずっとやりたかったこともあるし、始めるとは思ってもなかったこともある。

何かを始めるにはやる気が大切だけれど、それと同じくらいに時間があるかということが大事みたいです。
現代人はみんな忙しくしてるから、空きを作るってむつかしいよなぁ。

今の生活もいいのですが、そろそろ新しいことも始めたい。
やりたいことを見つける前に、先に空きをつくればなにかが入ってくる。

とりあえず、ウクレレとペン字はそれなりになってきたのでペースを緩めようかと思ってます。やめないですけどね。
数年ぶりにジムにでも通おうかな。あとは仕事に、婚活に、日本一周もね。あとはなにが入ってくるだろう。

それにしても、会社員してて家庭を持ってる人ってほんと超人だわ。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索