ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年11月13日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

30分でこのブログを書くというやつ。数日やってみたところ普通に書き終わってます。

これまでいかに集中していなかったのか。
書いてはやめて、書いてはやめて。それで合わせて2時間くらいかかってしまうこともありました。

やっぱり人って期限を設けないとダラけちゃう。
そういえば2時間かかってたときは、途中のYouTubeを見ている時間の方が長かった気がするなぁ。

そうそう。集中できるかどうかを決めるもう一つのポイントは、逃げ道を作らないこと。これもほんと大事です。
スマホでブログを書こうものなら、LINEは飛んでくるわ、アプリを切り替えればすぐ動画は見れるわで、集中するにはかなりキビシイ環境だったりする。

まぁ時間を短くすればそもそもよそ見してる暇すらなくなるから、スマホ作業でもいいんですけどね。
さらにネットに繋がっていないパソコンやスマホを使えば万全です。

実際のところ、誘惑から離れるために喫茶店で仕事をする人もいるし、ネットに繋がらないメモ専用の端末で執筆作業をする人もいるわけで。
テストが終わるまではゲームと漫画はお預けと、そんなふうに気持ちだけで乗り越えるのってほぼ不可能だったよなぁ。

集中というのは、もしかしたら誘惑を除外していけば残るモノなのかもしれない。
意識で集中するというよりも、行動で余計なことを排除しようと頑張った方がいいのかもね。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索