シンプルに暮らしてみようかと。

こんにちは。ニッカオフィスのウチヤマです。
ようやくすこし暖かくなってきましたね。最近は朝起きるのもちょっとだけ楽しくなってきました。

さて新しい季節がやってきたせいか、すこし気持ちに変化が現れたんです。

“シンプルに暮らしたい”

こんなことを思うようになりました。
僕のことをよく知る人がこれを聞いたら、ちょっとびっくりするんじゃないでしょうか。

そうなんです。元々、僕はとにかくいろいろと手を出す性分だからです。
パソコン、ケータイ、カメラ、音楽デバイス。洋服、靴、雑誌、鞄もそう。
アプリケーション、メールアドレス、ブログやSNSサービスだっていくつものサービスを同時に使っていました。

モノにしてもサービスにしても、いまより良さそうだったら選択肢を広げる。
とにかく自分のアタマが許す限り。
選択肢は多いほうが良いに決まってると思っていたんです。小さい頃からそうだった。

ただ最近ちょっとだけ考えが変わったんです。

たくさんの選択肢があるよりも”コレ”と決めたらそれとしっかり向きあう方がいいんじゃないか。
すこしくらい効率は下がるかもしれないけど、そのほうが気持ちがいいんじゃないかなと。

なんか、潔いというか。誠実というか。
そんな感覚です。

風呂敷を広げるのはそろそろでおしまい。新しいものを手当たり次第取り込むのもそろそろおしまい。
これからはたくさんの選択肢の中から本当に大切なモノを選ぶステージ。

多少の不満は出るかもしれないけど、シンプルなアタマとカラダが必要になったんです。
シンプルに頭を整理して、次のステージに行きたいです。

部屋の中も、カバンの中も、パソコンの中も。あと、アタマの中も。
気づいたら膨大なモノの中ですこし窮屈になってました。

もうすこしシンプルに。

もうすこしシンプルに。


※写真はflickr.com / @Doug88888 よりお借りしました。ありがとうございました。

ウチヤマケンイチ