ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年12月6日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今年中に減量を終えてスリムに新年を迎えようと思ったものの、なかなか体重が減りません。
とりあえず毎日体操をしてるからか、一応身体は引き締まってきました。焦らず意識していこうと思ってます。

そういえば前から、人が太ったり痩せたりすることが不思議だなと思ってるんですよね。
僕はいまベスト体重から15キロほど太っているのですが、はたしてこの15キロは自分なんだろうか、と。
正確にはこれは自分ではなくて、過去に食べた物が身体にくっついているだけな気もするのです。

では極限まで減量して、そして残った分だけが自分なのかと言うとそれも違う気がする。
その残った体重も結局は過去に食べた物だし、つまりは他の生き物を間借りしてるだけな気がするんだよなぁ。

なんだかこんなことを話すと哲学チックになってしまいますが、ほんと不思議。

そういえば、植物の成長もおもしろい。
僕はかれこれ10年くらい仕事場の机の上でガジュマルを育てています。

気がついたときに水をあげるくらいでほとんど栄養も与えてないのですが、世話し始めた頃に比べると随分と大きくなったんです。

幹の部分も、葉の部分も、この成長分は一体どこからきたんだろう。
無色透明の水が緑や茶色の物質に変わること理由はいまだ分かってません。

それにしてもこんなことを考えてしまうなんて、ほんとにおじさんになってしまったようです。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索