ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年12月15日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。
忙しいときの方が逆に仕事は進むというのは、どうやら間違いなさそうです。

理屈からすれば時間に余裕があるときの方が、他の仕事にしても、細かな用事にしても済ませられるはず。
でも人というのは省エネに作られているようで、余裕があれば速度を落としちゃうし、それどころかサボってしまったりする。

僕自身、もう食事の時間もないくらいに忙しいときの方が、ちょっとした用事もどんどん終えられて、部屋もキレイだったりするのです。
ウサギと亀の話のように、結局はサボらないというのがなにより進みがはやいんですよね。

2017年から独立して来月から3年目です。
念願だったのんびり生活をこの2年やってみたわけですが、これがなんとも緊張感がない。
これはこれで快適なわけですが、このスピードになるのはまだ先でいいかな、とも思うのです。

2019年から忙しくするなら、そろそろ予定を入れ始めないとな。仕事もプライベートも、これまでの倍くらい動いてみようか。

そうそう。どちらにせよ「忙しい」って言葉はなんだか使いたくないのです。
なんだか言い訳っぽいし、余裕がなさそうだし、なにより楽しくなさそうだしね。

充実させる。予定をたくさん入れる。走り続ける。うーん、どれもなんだか意識が高すぎて暑苦しいな。

まぁとりあえず、2019年からは忙しく頑張ります。
良い言葉あったら、誰か教えてください。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索