ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年12月25日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

先週からちらほらと忘年会が始まり、あと今年は珍しくクリスマスイブも休みで三連休。
そのせいもあるのかまだ今週があるのにもうすでに仕事納めモードになってます。そうかまだ納めてなかった。

幸い一度スイッチを切っても仕事を始めればすぐにスイッチは入るのでそっちは大丈夫。
けれど、仕事納めモードって気持ちだけじゃなくてついでに生活も変わってきちゃうんですよね。

飲んで、食べて、ゴロゴロする。仕事を納めるということは、つまりは太るわけなのです。
そのモードに突入するのが一週も早まるのはまずいわけで。胃腸も疲れるしね。

長期休みとかオフの日とか、そういうときでも普段と変わらない生活を送れる人ってかっこいいなと思うのです。
仕事の予定とか世の中の雰囲気に影響されないというか、自制ができてるというか。

僕は長期休みに突入すればうかれて食べ過ぎちゃうし、翌日が休みだと思うとついつい飲み過ぎてしまう。
おもいっきり周りの環境に影響されて生活が変わってしまうのです。なんとも情けない。

ちなみに地球の歴史の中では、環境の変化に柔軟に合わせられた種こそが生き残って、自分たちを変えられなかった種が滅んでいったと聞きます。
でもそれはきっと欲望にあわせることじゃなくて、むしろ変化にあわせて自制ができるってことだよね。

進化の過程だったら僕はすぐに絶滅しそうだわ。現代でよかった。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索