ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年12月27日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

連日飲み会が続いているので、久しぶりにお酒タイマーを発動してます。

なんてことはない、腕時計のタイマーで20分をカウントダウンしながら飲むのです。
楽しい飲み会だとついペースがあがっちゃうから、タイマーを使って20分に1杯以上のペースで飲まないようにするんです。

これが効果てきめん。
悪酔いもしないし、翌日にも残らないのです。

そうそう。そんな忘年会の帰りに何度か満員電車に乗ることがありました。

つい2年前までは毎日乗っていた満員電車。
それがもう本当にいやでいやで、それがフリーランスになった理由のひとつでもあります。

でも不思議なことに、なんだか昔ほどイヤな感じがなかったんです。

思い当たる理由はいくつかあって、まず飲み会の帰りだから気分よく酔ってること。
次に冬だから暑くないこと、汗をかかないこと。
でも一番大きいのは、自分自身がイライラしなくなったことな気がするんです。

満員電車でイライラするのは当然じゃなくて、人によって程度があるし、まったくイライラしない人もいる。
結局、原因は満員電車というよりも、イライラしてた自分なわけです。

最近は日頃から楽しくのんびり仕事をできてるせいか以前より穏やかになりました。
そうすると満員電車に乗ってもイライラしない。イライラしないからますますイライラしない。

なんだろう哲学的な感じですが、結局自分次第なんだよな。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索