ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年12月29日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

思いがけず今日から12連休になりました。
僕の仕事はお客様のペースに合わせるのが基本なので、たまにこういうことがあるのです。
前回は休みのあいだ誰とも会話をしなかったっけ。今回はどうなることやら。

昨日まで忘年会が続いていてました。そして今日もそうなのです。
身体も胃腸も疲れているはずなのに、それでも今朝は早起きしてしまいました。

休みならば普段よりも遅くまで寝られるわけですが、僕は休みの日の方が早起きのことが多いんです。

理由は、早起きしたとして眠くなったとき休みならすぐに寝られる安心感があるから。
逆に仕事があるときは、朝早くにすっきりと目が覚めたとしても眠くなるのがこわくて二度寝してしまうのです。

睡眠不足に対する怖さというのは昔からあるんです。
徹夜をするなんてとんでもなくて、6時間でも不安になる。たいていは7時間半から9時間寝るようにしてます。

この睡眠に対する執着はいつからなんだろう。
学生の頃は朝起きるのがそれはもう大変で、毎朝のように母親と格闘していました。
高校の後半にもなると一限の授業はほとんど行かなかったなぁ。よく卒業できたものです。

今でこそフリーランスになったので、自分が必要とするだけ寝ることができてます。
こないだ最近は穏やかになったと書きましたが、それはストレスだけじゃなくて睡眠時間も関係しているのかも。

ありがたいことね。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索