ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年12月31日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

年越しで少し実家に顔を出そうかと考えてたら、なんだか随分と部屋が散らかってる。
新年を迎えてこの散らかった場所に帰ってくるのはイヤだなと、それで思いがけず掃除を始めました。

年末は大掃除という常識。おかげで普段はなかなか進まない掃除もやたらと捗ったのです。

ずっと外れていたカーテンレールもつけ直したし、洗面台やキッチンの掃除もできた。
これで気持ちよく新年が迎えられるぞと、当たり前のことをしただけなのに充実感と達成感を味わえてます。

そうそう。部屋だけじゃなくて、今朝は頭の中の整理もしました。
振り返りと、そしてこれからやりたいことを確認したのです。

昔は独立したいとか、自分の事務所を構えたいとか、そんな「○○したい」ことが多かった。
でもそれが歳を重ねるにつれて、「○○しない」ということが増えてきました。

たとえば、他人を否定しない。イライラしない。むちゃな飲み方をしない。
若い頃にはある種のエネルギーとなっていたことも、大人になったらもう不要になってることもある。

周りを見渡せばみんなかっこいい大人になっているのに、自分だけ成長していなくて情けなくなることがあります。
ピーターパンおじさん。

こないだも書いたけれど、やっぱり引き算が大切な時期になってる気がします。
引かなきゃならないことはたくさんだけど、来年こそは少しずつ減らせるように頑張ろう。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索