ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

100万円でやりたいことってなんだろう。|平成31年1月7日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

100人に100万円をあげるという企画がネット上で話題になってます。
聞けばツイッターでこれまでの拡散された数の世界記録を大幅に抜いたんだとか。

現時点で当選確率は数万人に1人。当選するにはかなり厳しい確率ですが、当たればいきなり100万円ですからね。すごいよなぁ。

気になるのが応募者の100万円の使い道。拡散するときに自分の使い道を投稿してる人もいたんです。
学費に充てたい人、車のローンを払いたい人、起業したい人、結婚式をあげたい人。
100万円という具体的な金額があると、夢にもリアリティが出てくる。普段はなかなか聞けない、世の中の人のリアルなやりたいこと。

中にはそれは自分のお金でやりなよと思うこともありましたが、でもよく考えてみると自立するまで親に育ててもらうことも、家を買うときにローンを組むことも、起業するときに融資を受けることも、実は人生で大きなことをするときというのは、ほとんどは人からの援助を元手にしてるんですよね。

僕自身、大学を卒業して社会人になるまでに、家賃と生活費と学費で一体いくら親や祖父母に援助してもらったんだろう。ろくにバイトもしてなかったし。

ちなみに人からお金を援助してもらうなら、遠回りでもいつかは周りの人にもプラスになるような使い方が良いと思うのです。
みなさんいろんな夢がありました。さて、自分の夢はなんだろう。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索