ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

長らく休むと、もう仕事には戻れない。|平成31年1月8日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日が仕事始めでした。11日ぶりにお客様と打ち合わせです。

長期の休み明けといってもあまりそんな感じはせず、いたって普段通りでした。
まわりから見たらどうなのかは分かりませんが、本人としては最初の打ち合わせから平常通りのつもりです。

それはなぜかと考えると、仕事じゃないときも普通にデザインのことを考えているからだと思うのです。
好きを仕事にすることが絶対ではありませんが、少なくともそんなメリットはある。
仕事から離れてもブランクにならないし、そもそも仕事が遊びのように楽しいのです。

長期休み前になると「もう仕事に戻れなくなっちゃう」なんて冗談をよく耳にします。
正直なところその感覚がよく分からないのですが、僕は運動が苦手で部活もいやいや続けていました。
たしかに部活で考えると、しばらく休んだらもう戻れないかも。すごくよくわかる。

笑って冗談をいうくらいならよいのですが、実際のところは長期休み明けに人身事故が多いと聞きます。
そこまで追い込まれてしまっている人がいるわけで、これは本当になんとかしたい。

おとといの日曜の夜にもふと考えたんですよね。
いま生きてる人がもしかしたら明日の朝には死んじゃうのかもしれないって。ほんとやるせない気持ちになりました。

結局は自分の周りの人たちしか気にかけることはできませんが、そこまで追い込まれず気楽に仕事したいのです。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索