ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

対戦ゲームであおり合うのがやけに楽しい。|平成31年1月12日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

スプラトゥーンというネットの対戦ゲームにすっかりハマってます。

ゲームはさほどやらないのですが、ネット対戦ゲームは画面の向こうに人間がいるというのがコンピューター相手のゲームと違うところ。
やっぱり人相手の方が夢中になるのです。

このゲームで最近僕は対戦相手をあおってるんです。相手を倒したら、クルクルとダンスのように回って相手をおちょくる。

あおるというのは一般的にはマナー違反と言われるもの。僕自身、相手からあおられるとイラッとしてしまいます。
でもこのイラッとするのが対戦ゲームとしてはスパイスになると思うのです。

僕はあおってきた相手がいたらすかさずその人を倒しにいきます。逆に僕があおった相手は僕を全力で倒しに来る。そして僕を倒すとあおり返したり。
格闘技の世界なんかでも対戦前にマイクパフォーマンスで相手をあおったり、あえてヒールを演じたり、そういう仕掛けがあったりする。
まぁお行儀は悪いわけですが、もともとが対戦する場なのであれば、それも含めて楽しめるわけです。

あおりといえば最近じゃ車のあおり運転が問題になったり、SNSで相手に食ってかかったりと問題も起きてます。
こういうのはそもそもが戦う場でないからマナー違反だと思いますし、当然あおりはやめた方がいい。

この歳になってまたゲームに夢中になるとは思いませんでした。さーて、今夜もあおるぞ。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索