ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

続けるって、コスパがいい。|平成31年1月13日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

先日17年ぶりにカレーを作ったわけですが、一度やってみると勢いづいてしまうもの。またカレーを作ってしまいました。

今回は子どもの頃に食べてたバーモントカレーの甘口。
こっちは作るのよりもさらに間があいていて、たぶん25年ぶりとかそれくらいぶりだと思います。

それでも、いざ食べてみると意外にも懐かしさはなし。
たぶんそれが定番というやつなんでしょう。王道すぎると懐かしさは薄れるようです。

それにしても、まったくやらなかったことも一度やると続けてしまう。しつこいくらいに。
程度の差はあれど、誰でもそういうことってあると思うのです。

僕の場合は、食べ物は同じメニューを食べ続けるし、カラオケには通い詰めてしまう。ブログ、ウクレレ、カメラとジャンルを問わずにそうなのです。
で、自分のことながら、この性格はなかなか便利というか、使えるなと思うのです。

下手なりにも続けることで、一時的とはいえそのことに対して詳しくなったり、上達したりする。
上手いとまではいかなくても、苦手意識は薄くなったりとか。

たとえば楽器に対してのアレルギーはウクレレを弾きだしてからなくなったし、自炊することのめんどうくささも前よりはない。
続けるって、コスパが良いんですよね。そこに力を集中させるわけだから、下手でもそれなりになる。

さてと、次はなにを続けようかな。凡人こそ続けるべきなのさ。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索