ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

ひとことで言えるくらい、考えてきたか。|平成31年2月11日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ひとことで言えることは大事。
会議での発言でも、プレゼンテーションの資料でも、あと自己紹介や商品の説明でも。

ひとことで言うということは、むしろ、そのことについてたくさん考えてきたからできる。
長々と説明しているときって、逆に自分の中でも分からないことだらけなんだよね。

ときに、そのひとことはありきたりなこともある。
それを他人が見れば、なんだか誰でも考えられそうなものに見えるけれど、いざ会話をしてみるとすぐに分かるんですよね。
しっかり考えてきた人は、そのひとことの後ろにものすごくたくさんの言葉がある。そして結果も違ってくる。

思いつきの一言だと、いざ説明を始めても話が続かなくて、結局そのひとことが全てだったりする。
僕自身、考えが浅いときはひとことでは説明できないもので、どうにもダラダラと説明してしまう。
そして、説明をしながら結局その場で考えていて、それだと決まる会議も決まらないものです。

最近、コピーライター関連の本をたくさん読んでいます。
コピーってまさに対象について突き詰めて考えた結果、エッセンスだったりする。

デザインをしていても、人に説明をするときは言葉が主役ですからね。あとひとり頭の中で考えを巡らせるときも言葉を使ってるし。

最近またタイトルをつけるようになったけど、いい訓練です。
ブログのタイトルも、しっくりこないときは内容がスカスカのときさ。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索