ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

シンプルに暮らしたいと言いつつ、そうしない自分がいる。|平成31年2月13日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

とても苦手な決算のための資料提出がようやく終わりました。
やることは領収書を渡して、売り上げを報告するだけのはずなのですが、いざ始めるとこれがすごく手こずってしまうです。

たとえば、買い物はネットですることが多いのですが、そうすると紙の領収書の代わりにまず画面上の明細をPDFで用意することになる。
そしてネットで買い物といってもサービスはたくさんあるし、その際に使えるクレジットカードも違うから複数枚用意してたりする。

それらを漏れないように確認していると、頭も使って時間も使って、そして数日仕事になってしまうのです。

選択肢が多いことは基本的には良いことのはずなんですけどね。
ネットショップがいくつもあれば、それぞれに商品も違うし、より安いほうで買えるから便利。それはカードでも、銀行口座でも、そのはずなのですが。

でもそれをいざ整理しようとすると、途端にどこから手をつけて良いのか分からなくなる。
個人事業主の頃からもう10年近く同じことをやっているのですが、これからも得意にはならなそうです。

本当にシンプルにしていきたいのであれば、買い物は店頭で買うとか同じ店にするとか、カードは1枚に絞るとか、選択肢を自分で絞ればいいんですけどね。

シンプルに暮らしたいと言いつつ、そうしない自分がいる。
結局トータルで考えたときに良さそうな方法を自ら選んでるってことなのよね。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索