ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

なんだか鼻がむずむずしているのです。|平成31年2月21日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近はちらほらと暖房をつけずに過ごせる日があって、冬も終わりかけてることを実感するのです。

冬が終われば、僕が一番好きな季節がやってくる。
春はぽかぽかと過ごしやすいし、植物は芽吹いて、冬に溜めてた生命力が一気に噴き出す感じ。
そんな春が好きなのです。

こないだ飲み会で好きな季節の話をしていたら、春と秋は嫌いだという人がいました。
夏と冬は暑かったり寒かったりするから嫌いな人がいるのは分かるのですが、春や秋が嫌いな人がいるとはなんとも意外でした。

理由を聞けば、春は花粉が飛ぶし、秋は寂しい感じがするからなんだとか。なるほど。たしかにどっちもその通り。
春や秋が嫌いな人なんていないという勝手な思い込みは間違っていて、なんでもちゃんと聞いてみないと分からないものです。

そもそも好きな季節って、ほとんどの人と話したことがないもんね。
それは好きな食べ物もそうだし、好きなテレビ番組や動画もそうだし、好きな芸能人とかもそう。

それなのに世の中一般のことを分かったつもりになっているのは、ほとんどが自分の頭の中の想像を事実と思い込んでいるからなんだよな。

ちなみに今日はなんだか鼻がむずむずしているのです。もしや暖かくなったから花粉が飛んでいるのでしょうか。
それでも街の景色が色付いてゆく春の季節は好きなのです。

でも僕も花粉症は嫌い。早めに漢方を飲んで、負けないようにしよう。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索