ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

最近は、ミスをするほど挑戦してないわ。|平成31年2月23日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

スマホのアプリを整理していたら前に買った将棋のアプリが見つかりました。
ひさしぶりにやってみると、なんともむつかしい。初級レベルのコンピュータにもまったく勝てないのでした。

小学生の頃は、同居していたおじいちゃんに教わりながらよく将棋を指したものです。
先読みして、全体を見ながら進めていくこと。それは仕事でやってることにそっくりで、そんな将棋の延長にあるから仕事も楽しいんだなと、将棋を教えてくれたおじいちゃんに感謝するのでした。

そういえば、子どもの頃はそれなりに将棋が強いつもりだったのです。
でもたぶんそれは、僕が強かったというよりも小学生ということでお互いにミスが多かったんだと思います。

だから大した戦略を立てなくとも、行き当たりばったりだってミスした相手の穴をつけば勝つことができる。
コンピュータというのはあからさまなミスをしないから、なかなか勝てないようです。

仕事でも、このミスをしないっていうのは大切。
実は仕事ができる人というのは、強力な武器があるのもそうですが、ミスが少ないというのがあるんですよね。

スポーツでもそう。粘り強く戦って、相手がミスしたらそこをついて勝つというスタイルがあります。
ただ仕事だとミスをしないだけではなかなか勝ちづらい。でもその代わりに強力な武器も必要ないように思うのです。

そういえば最近は、ミスをするほど挑戦してないわ。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索