ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

地方の都市が好きなんです。|平成31年3月3日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

地方の都市が好きなんです。
大学生の頃に住んでいた千葉の柏はとても魅力的な街でした。

東京に出なくても買い物はすべて揃うし、人が多すぎないところや地域のプロスポーツチームがあるのもよかった。
他にも旅行で行った仙台とか、名古屋とか、神戸とか。もちろん生まれ育った横浜も大好きです。
今は初めて金沢に旅行に来ているのですが、ここも素敵な街でした。

地方の都市が好きな理由は、その地域のエースというか、地域を背負ってる感があるから。
新幹線が停まって、都市名を冠した大学があって、有名なチェーン店があって、地元企業の本社がある。
どこも同じようなつくりなんだけれど、それぞれに個性があって名物や名所もある。

東京はすべてにおいて立派。
たぶん全国の地方都市が束になっても、東京の一部にすら勝てそうにないれど、でもなんか東京は味気ないのです。

そういえば駅伝でも各学校のエースが集まっている学連選抜が魅力的に見えるんですよね。
あとは中小企業の会社の社長やその会社のトップ営業マンなんかも好きなのです。

なんだろう。甲子園や国取り合戦を見ている感覚に近いのかもしれない。
別に戦っているわけではないけれど、地域にしても、会社にしても、学校にしても、「そのグループの1番」というのがかっこよく見えるのです。

まだまだ行ったことのない地方都市はたくさんあります。
もう全部行ってみたいな。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索