ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

一番やりたいことって、多くの人が後回しにしてる。|平成31年3月7日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

SNSに自分でつくったフォントのことをアップしたら、いつもより沢山の人たちがサイトを見に来てくれました。

それは嬉しいことなのですが、このサイト、今じゃデザインも使い勝手もかなり古びてしまっています。
それどころかメニューを押してもなにも出てこなかったりとバグも多くて、知らない人が見たら、「これがUXデザイナーのサイトなの?」と信じてもらえないくらいです。

町を歩いていると、ボロボロのクリーニング屋さんとか、建物がツタに覆われた左官屋さんなんかがあったりして、その矛盾に笑ってしまうことがある。
知り合いにも、自分の食事にはまったくこだわらないシェフや、アナログ好きのIT屋さんがいたりします。おもしろいものです。

医者の不養生という言葉もあるけれど、さすがに多くの人がサイトを見てくれるのであれば、きちんと直さないといけないなと思うのです。
それも最低限じゃなくて、自分ができることはちゃんとすべてサイトに込めるくらいに。

会社員を辞めて2年が経って、最近ようやく自分のやりたかったことができてきてる感じがします。
自分のサイトを自分でつくるとか、ほんとは一番やりたかったことのはずなんだよね。

そういえば僕に限らず、一番やりたいことって、なぜか多くの人が後回しにしてる気がする。
不思議だなぁ。きっと、やりたいことをやるのって、どこか怖さもあるんだよね。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索