ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

一番大きいのは、学ぶ意欲があるかどうか。|平成31年3月22日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

はやくも扇風機を回してしまいました。
都内でも桜が咲いたというし、暖かくなるのはほんと瞬く間。あと少し残ってるストーブの灯油、もう使うことはないかなぁ。

そういえば最近、思ったこと。

僕は仕事でデザインのレクチャーをすることがあるのです。
学校のように座学で講義をすることもあれば、家庭教師のように個別に相談をすることもある。
そんなふうに幾人にもレクチャーをしていると、この人は伸びるなとか、この人は向いてないなとか、そういうのがなんとなく分かるのです。

ちなみに大学生の頃は学習塾で講師をしていました。
数学とデザイン。教える内容は違えどあの頃も同じようにこの子は伸びるという感覚はあった。そしてその基準は同じなんですよね。

一番大きいのは、学ぶ意欲があるかどうか。これに尽きる。
たとえデザインが上手じゃなくても、気になることは何度も質問をしてきたり、課題を出せば次までにしっかりやっきたり。一度伝えたことは忘れなかったり。
そういう人は、いま時点のレベルがどうとか、元々のセンスがあるかどうかとか、そんなものはほとんど関係なくて、一年もすればみなさん同じようにレベルが上っているのです。

そういえば、逆に物事を教わっているときの自分はどうだろうと考えると、なんだか最近は怠けてしまってる気がします。
どこか格好つけてるのかも。もっと貪欲になろう。そっちの方が楽しいし。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索