ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

勉強はずっと続けてゆきたい。|平成31年3月23日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

1年間続いた書体デザインの講座も今日でおしまい。
授業はいつも阿佐ヶ谷にある専門学校で行われていたのですが、阿佐ヶ谷にもしばらくは来ることはないだろうな。

おととしは通信講座でペン字を学んで、去年から今年にかけては月に一回書体デザインを学びました。
どちらも学校のように毎日通うものではないけれど、ひさしぶりに勉強してるって感じ。仕事とはまた違った刺激。勉強はずっと続けてゆきたいと思うのです。

次はなににしよう。歌かウクレレか。今はそんなのが浮かんでます。
理屈抜きにとにかく楽しいこと。そんな趣味も上達すれば、また違った楽しさになると思うのです。

ウクレレはずっと続けられる趣味にするために始めたのですが、せっかくなら上手い方が楽しいと思うんですよね。人に聞いてもらうにしても、もらわないにしても。
僕が仕事をしていて楽しいのは、自分でデザインをつくりながら、「これはいいのができた」とか、「これはかっこいい」とか、そう満足してる部分が大きいのです。

実際には手から離れてみればと、まだまだ直さなくちゃならないことは多くて、全然ベストなデザインではないのですが、少なくともやってる最中は上手くいったと思ってる。

根拠のない自信というか、思い込みというか、そういうのは物事を楽しむにとても大切だと思うのです。
そのためにも、趣味だって少しでも上手くなっておきたいのです。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索