ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

普通ってなんだ。|平成31年4月7日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

婚活の写真の選び方が人とズレてたと書きましたが、そもそも普通ってなんなんだろう。

よくあの人は変わってるとか、人とズレてるとか、独特な感性だとか、そういうことを言うけれど、それは誰と比べたときの話なんだろう。

たぶん、それは多数派かどうかという話なんだと思うのです。
たとえば100人がなにかをした時、80人がやることは普通。10人しかやらないことは少数派。それが1人とかになると、かなり変わっているというか、変な人と呼ばれたりする。

なら、この最初の100人はどこから選ぶのかというと、実はこの外にも人はいて、101人目の人はさっき変だと言われてた人と同じなのかもしれない。

結局はとりあえず決めた括りの中で、常識とか、普通とか、ズレてるとか言ってるだけで、それって絶対的なことじゃないんだよな。きっと。

普通ってなんだろう。

僕は海外にもあまり行かないし、関東圏以外に住んだことがないし、交友関係も広いわけじゃない。もはや、この世界のほとんどの常識を僕は知らないわけで、だからこそ快適に暮らせてる気もする。

いろんな価値観を知ったとき、それは武器にもなるし、これまでの自分を揺さぶってしまって、なにか手かがりみたいなものをなくしてしまう気もするのです。

ズレてることはわるいことでもなんでもない。そういう人も理解してるかというと、今の自分はかなりあやしいです。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索