ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

仕事と旅の計画っておんなじ。|平成31年4月16日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

僕は北海道にも沖縄にも行ったことがありません。
というか、有名な観光地のほとんどに行ったことがないのです。

別に旅行がキライというわけではないのですが、別に自ら行こうとしない。
そんなわけで、これまで行った旅行のほとんどが誰かについていくパターンでした。

そうなると場所が選べないので、巡り合わせで行き先が決まるのです。それはそれでおもしろいんですけどね。

そんなふうに放っておいても、いつか順番というのは訪れるもの。今度ついに沖縄に行くことになりました。
友だちが出張で沖縄に行くとのことで、ついでだからと現地で合流することにしたんです。

ということで急いで計画を立ててます。行ったこともないし、日頃から調べてたわけでもない場所。なかなか大変なのです。
それでも知ってる範囲で行きたい観光地を出してみたり、移動手段を調べたり、一気にプランを立てるのも楽しいもの。

例えとしてはおかしいのかもしれませんが、なんだか仕事っぽくて楽しいのです。
旅行の計画が仕事っぽくて楽しいというのは変な話ですが、僕にとっては新しいプロジェクトの立ち上がりフェーズのような楽しさがあるのです。

よく仕事の計画とか人生設計をするとき、ロードマップとか、ジャーニーマップとかそんなふうに言います。
まさに仕事のプランを立てることって旅の計画とおんなじ。そりゃ同じ言葉を使うよなと、そう思うのです。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索