ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

人の意志なんてあてにならない|令和元年5月5日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

健康になるために、お酒を控えてみたんです。
別にやめたわけではないので機会があればいつでも飲むつもりなのですが。

そうしたら結果的に、令和になってからまだお酒を飲んでいない。
5日間もお酒を飲まなかったのは何年ぶりでしょうか。下手したら社会人になってから初めてくらいな感じです。
それで劇的に調子が良くなったわけではありませんが、なんとなく好調な気もしてます。

習慣というのはおもしろいもの。
毎日飲んでたときは、一日の終りに一杯やらないと、なんだか一日が締まらない感じがしてたのに。

それが今では、湯船にゆっくりつかって、ストレッチをしながら炭酸水を飲むのが日課になってる。
まだ5日間ですが、一度始めるとすっかりハマるタイプなので、いまではこちらの方がしっくりくるのです。

前にも書いたと思いますが、多くのことってただの習慣だったりするんですよね。
だから、性格を変えなくても、固い決意なんてなくても、一度行動を変えてしまえば、なんとなしにそこかそれで変化したりする。

ただそれにはきっかけというのが必要で、平成から令和への変更はちょうどよかったわけです。

さて、せっかくいい流れなので他のことも変えてしまいたいのです。
あとは、早起きか、書籍の執筆か、ウクレレでステージに立つことか。

どちらにせよ人の意志なんてあてにならないから、使えるタイミングは逃さないようにしないとね。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索