ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

仕事の時間が楽しいこと|令和元年5月10日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

時々やってしまう長時間睡眠。今日は16時間も寝てしまいました。
あまり良くないことだと思いつつ、昔からたまにやってしまうのです。それにしても気持ちいい。

寝ないとどうしても耐えられないわけでもない。
会社員時代であれば平日はもちろん毎日仕事なわけで、仕事をしていれば忘れてしまう。長く寝るのは週末だけでした。

それがフリーランスになって時間に融通がきくようになり、眠いと思ったらついやってしまうのです。

おかげで疲れはすぐに取れるし、ストレスも感じない。
そういう時間の使い方はリッチと言えばリッチで、そういえば昨日、「お金以外のリッチ」もあるとそんな話しをしてたなぁ。

やりたいことがあるときにすぐに実行できること。それが時間のリッチ。
一緒に飲みに行ったり語り合える人がいること。それが交友関係のリッチ。
どこかに行きたかったりやりたかったりするとき、それができる身体であること。それが健康のリッチ。

他にもいろんなリッチがあるけれど、たとえば仕事ばかり頑張って給与が増えたって、他のリッチを失えば幸せとは言えなかったり。
結局、自分の幸せはなんなのかと、様々なリッチがある中でバランスを見つけること。そが大切なんだよね。

フリーランスになってからは仕事の時間がほぼ100%楽しいのです。
多くの時間を費やす仕事の時間が楽しいこと。今の僕にはそれがなによりリッチかもしれない。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索