雨の日のヒキガエル。

ニッカオフィスのウチヤマです。オフィスのある横浜は本日すごい雨でした。
最近はいつも週末が雨のような。まぁ、そこまで雨はキライじゃないのですが。

ちなみに今月の土曜日はずっと雨だったみたいですね。いきつけの中華屋の看板娘が嘆いていました。

そう。今日の雨を眺めていたら、ふと小学校の頃に姉と母と3人でジャニーズメンバーの実家を見に行ったのを思い出しました。
行く途中にものすごく大きなヒキガエルがいたなー。あれはほんとにでかかった。

ーーー
いま、ニッカオフィスのリフォーム計画をたてています。

やりたいことは決まったのでいくつかのリフォーム業者に工事の見積依頼をしました。
今は各社にいただいた見積内容を見比べてどこにお願いをしようか検討をしているところです。

合計6社に現場見積もりを依頼したのですが、みな個性があってすごく興味深い。

社長が1人で来るところもあれば、新人教育も兼ねて3人でくるところもある。
職人が来るところもあれば、サラリーマン風の営業マンが来るところもある。

同じ内容で見積もりを依頼をしたのですが、価格だって業者によって倍以上違っていました。
リフォームは依頼時には出来上がった商品が見えないものだからすごくわかりづらい。
同じ依頼内容なのにこれだけ見積もりに違いが出るのも、なんでかよくわからない。

ニッカオフィスでいただいているクリエイティブのご依頼も、今回のリフォームと同じように最後までなかなか目に見えないもの。
お客様それぞれにあわせたクリエイティブのために一生懸命取り組みますが、どうしても見積もりが本当に適正なのか不安に思うお客様もいると思います。

今回自分がリフォームで感じているような不安だったりわかりにくさを感じずに、一緒にクリエイティブすることを心から楽しんでもらうにはどうしたら良いかをもっと考えなければと思いました。

ーーー
さて。明日は1ヶ月ぶりに11月に生まれたばかりの姪っ子に会いに行きます。
ほっぺたを触るのが楽しみです。みなさんも良い日曜日を。

ウチヤマケンイチ