令和元年5月16日に考えたこと

今年は昆虫採集に行こうかと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

数年前から、夏になるとカブトムシやクワガタを飼育しています。

きっかけは知人からもらったこと。それで飼育セットも用意したし、育て方も分かった。
近所の花屋さんでは毎年夏になると販売をするので、それから何度か購入しています。

カブトムシは繁殖も簡単。今年はまた繁殖もやってみようと思うのです。

小学生の頃は毎年のように育てていたんです。
買うこともあったけれど、近所にババの木と呼ばれる昆虫の集まる木があって、そこに虫とりにも行ってた。
結局、そこにカブトムシはいなくて、とれるのはほとんどカナブン。たまにコクワガタもいた気がします。

今年はぜひ昆虫採集に行ってみたいと思うのです。大物がとれるところにいって、飼うやつを自分で捕まえてくる。

買ったって数百円で済むわけですが、自分でとるという体験をひさしぶりにしてみたいのです。
いるかなと木に近づいていって、みつけたときのあの興奮。もうずっと味わってない。

当然、そういう環境には他の虫もたくさんいたり、その場所に行くまでが大変だったりする。
だから大人になればなるほど、そんなことをわざわざしなくなるわけですが、昨日も書いた通り不便さが楽しさだったりするわけで。

子どもを見ていると、不便を思いっきり楽しんでいて素敵だなと思うのです。うらやましくなる。
どこでどれるのか調べてみよう。誰か一緒に行ってくれる人いないかなぁ。

ウチヤマ ケンイチ