ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

おすすめの本ってありますか|令和元年5月27日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

仕事をしていると、おすすめの本ってありますかとよく聞かれるんです。
デザインについての本もそうだし、仮説思考とかロジカルシンキング、あと仕事のスタンスについての本なんかも聞かれる。

どの分野にも自分が参考にした本というのはあるもので、それらの本を聞かれたときにすぐにお伝えできるように一覧にしています。

特におすすめしてる数冊の本はこれまで何人にも紹介してきました。
今日ふと思ったのですが、そういえば自分自身が読んだのはもう数年前なんですよね。
それらの本をもう一度読んでみようと思って、今日から読み直し始めたのでした。

きっといま読めば、感じることは違うと思うのです。
それらの本から学んだことを日々の仕事の中で使っているわけですが、おそらくですが自分でアレンジしてる部分もたくさんある。
そして、そんなアレンジには良い部分もあれば、ただ型が崩れてしまっているところもあると思うのです。

若手の頃は熱心に読んでいたビジネス書やデザイン書も、最近はすっかり読まなくなっていました。
それは思考方法やフレームワークはひとつの型を覚えて、集中的に使う方が身になると教わったからなのです。

自分のベースになっている書籍は数冊あります。これから順に読んでいこう。
いまは人に伝えていることも、当たり前だけど自分も知らなかった時期がある。

なんだかひさびさにワクワクしてるのです。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索