ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

もっと見栄を張らなくちゃ|令和元年6月1日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日はしっかりと展示用の冊子の用意ができました。ゲームに逃げず、よくやった自分。

ブログに書くことで自分で自分を説得するのはよくやるんです。
鶏と卵の話と同じ。できるから言うのか、言ったからできるのかといえば、そのどちらもあると思う。

そういえばブログに書くだけじゃなくて、人に教えたり、アドバイスをするというのも効果てきめんなんですよね。人にアドバイスしておいて、自分がやらないわけにはいかない。自分もつられて頑張るわけです。

僕自身も後輩やお客さんの育成担当をしている時は自分自身、いつもより頑張れていると思うんです。立場が人を作るというけれど、それは教える、教わるという関係にも言えると思う。

そう考えたら、やりたいことはどんどん発言していった方が良いのかも。それがいまの自分にできないことでも、はったりだっていいと思うんです。人を騙すような嘘はダメですが。

若い頃はそんな狙いがあったわけでもなく、ただ見栄っ張りだっただけですが、随分とできないことをできると言ったもの。でもいま思えば、先に大きなことを言ってしまった手前、慌てて頑張ったってことは多かったなぁ。

大人になると自分のポジションや相場は大体見えてきてしまうし、見栄を張ってもどうせバレるのが分かってくる。
そんな真面目なことで、人の成長は止まってしまうのかもね。

そうか。もっと見栄を張らなくちゃ。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索