ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

失敗しても大丈夫|令和元年6月15日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日はゴルフ教室の2回目。
意外だったのはゴルフの素振りってしっかり汗をかくくらいに運動になるってこと。
そのまま飲み会に行くつもりが、帰宅して着替えることになりました。

何事もやってみないと分からないものです。
やってみないと分からないわけだから、やってみればいいのですが、初めてのことは躊躇してしまうのがむつかしいところ。

仕事をしていると、明らかな失敗というのはあまり見かけないものです。
それもそのはずで、多くの人は失敗しないように細心の注意を払ってる。だから、新しいことをやるチャンスも遠ざかる。

失敗してもいいから挑戦しなさい、というアドバイス。
あれって効果があるようで実際にはほとんどなくて、結局は失敗もしなければ挑戦もしないという拮抗状態が続くわけ。

新しいことにどんどん挑戦してる人って、失敗に慣れてる人が多いと思うのです。失敗しても気にしないし、むしろそれを楽しめる人。
それは本人の性格もあるけれど、他のことで成功してる人ほど失敗を恐れなくて、そして良い循環に入れる。
失敗を避ける人は普段あまり周りに認められてなかったりして、だから失敗を恐れて、それでますます成長できないループに入ってる気がします。

とにかく、失敗しても大丈夫。
ゴルフ教室でまだまだ周囲の目を気にしちゃってるな。もっと謙虚に学ばないとね。

そうだ。素振りの道具も買わなくちゃ。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索