ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

学びの伝承|令和元年8月7日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

久しぶりの勉強会の講師、終えてきました。

今日勉強会をした企業では、これから隔週で勉強会を開催するみたい。
やっぱり講師業は楽しい。また講師をさせて頂きたいものです。

講師業が楽しい理由はいくつかあるのです。
ひとつは、普段の仕事と違って人と心を通わせる要素が多いということ。

業務の中では、どうしても目の前の案件を片付けることが優先されがち。
もちろん、その中でも育成は行われるんだけれど、あくまでも案件の質や速さが求められる。

それが勉強会になれば、この人はこういう考え方が好きなんだな、とか。こういうことに不安を感じてるんだな、とか。
そんな人と人とのコミュニケーションの部分に集中できる。

あとは、僕が皆さんに対してどうなって欲しいと思っているかとか、そんな普段は伝えられないことも伝えることができる。
講師が楽しいというよりも、そういう場が楽しいんだな。

最近だと、オンラインサロンみたいな新しい形の学びの場もある。
僕自身がこれまで教えてもらってきたことを、誰かに伝える場を作ろうと思っているのです。

そういえば弟子入りを名乗り出てくれた後輩も、同じ立場の弟子がいれば意見交換ができる、みたいなことを言ってたなぁ。

弟子入りしたい人がそんなにいるとも思えないし、僕にそこまでのキャパがあるわけでもない。
それでもなにかの形で学びを伝承していければと思ってる今日この頃です。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索