ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

予習と復習|令和元年8月12日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ゴルフ教室にはまだ10回も通っていないのですが、ここ数回は先生に褒めてもらえることが増えました。
たしかに自分でも上達してる感じがするのです。

それは回数を重ねたこともあるのですが、ひとつ最近変えてみたことがあって、それはレッスンに行く前に自宅で復習をするようにしたのです。

正しいフォームの動画を見ながら、これまでにレッスンで指摘された点を思い出す。
一応、練習用の短いクラブでフォームのチェックもしたりして。

こうやって前回の指摘されたことを直前の15分でも思い出すだけで、レッスン中に同じことを言われる回数が一気に減りました。

週に一回のレッスンだと、その間に元に戻ってしまうんですよね。レッスン中に覚えても、結局次に行く頃には元に戻ってる。
そんなことが続くと、教わる自分も教えてくれる先生も甲斐がないというか、やっぱり良い状態にはならないのです。

受験勉強を思い出しました。そういえば予習復習をさぼると途端に授業が理解できなくなったっけ。

仕事の予習復習ってなんだろう。仕事は教科書通りに進めるわけじゃないから、予習復習も自分でやり方を考えなくてはなりません。

そういえば、まだ若手だった頃、僕は出席した会議の議事録をひたすらにとってました。
それを後からまとめてた。ときには先輩に見てもらいながら。

思えば、あれが仕事の復習になっていたんだな。きっと。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索