ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

デザインしたいもの|令和元年8月23日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

物のデザインの他にも、いくつかデザインしたいものがあるんです。

たとえば、パッケージデザイン。
僕は新卒でリクルートに入って、ウェブのデザインをすることになったのですが、もうひとつ迷っていた進路がパッケージデザインの仕事なんです。

チョコレート菓子のパケージとか、飲み物の缶のデザインをする。まだ心のどこかに、そんなもう一つの道が残っているのです。

あとは、椅子のデザイン。
大学、大学院と僕は家具の研究をしていました。そして卒業制作も椅子のデザインだった。

でも、これも仕事としてはまだやったことがない。
いまでも家具を集めるのは好きですが、自分がデザインするならどんな椅子にするだろうと、ふと考えることがあります。

他にも、建築の設計や、商店街のコミュニティデザイン。まだまだやりたいデザインはたくさんある。

どれもいきなり仕事としてやれるほど簡単なものじゃない。だから、とりあえず心の奥底にしまっておいたのです。
でもそろそろ、それらを動かしてみようと思うのです。

実際には相当むずかしいもの、もしかしたらできるかもしれないもの、いろいろある。
でもまずは動かないことには、どれも実現しないわけなので。

仕事として受けられるようなるまで、まずはコンペや試作品でデザインを始めようと思います。
こういうことをやるのもフリーランスになった理由だったなぁ。すっかり忘れてた。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索