ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

逃げじゃない|令和元年8月26日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日書いたゲームの話。
やっぱり夜よりも昼間の方がどうも勝てるのです。

で、それは自分の集中力もそうなんだけれど、どうやら時間帯によって対戦相手の強さも結構違うっぽいんですよね。

同じランクの人が相手でも昼間の方が勝てる。想像ですが夜の方が同じランクでも層が厚いようなのです。

勝ちやすいところで勝負すると言うのは重要な戦略だったりする。
要はブルー・オーシャン戦略。これって逃げじゃない。

そして、ポイントは勝ちやすくても相手の数字上のランクは同じだということ。
このゲームは相手を倒すとランクが上がるシステムなのですが、たぶん昼間は昼間のグループ内でおおかたのランクが形成されてる。
だから、実際には夜よりも弱くたって同じようなランクになる。

僕も仕事で意識してるのですが、人とは違う方法を取れないかといつも考えているんです。真っ向勝負するよりもその方が勝ちやすいから。

ポイントは、勝ちやすい勝負だとしても同じランクとして評価されること。
別にズルをするわけでもない。夜ではなく昼にプレイするだけでランクは上がりやすい。だったらそっちで戦う方が賢い。

まぁ、これが道を極めるみたいな己との戦いであれば、ランクなんて評価よりもレベルの高い場を選ぶべきなんでしょうけど。
でもただランキングを上げたいのであれば、昼間を選ぶ。繰り返しになるけど、これは逃げじゃなくて戦略です。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索