ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

習慣化|令和元年8月27日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

同じことをずっと続けるというのはたいへんなことのようでいて、でも、実際には「ずっと」続けるのは意外と簡単なもの。

それがひとたびサボってしまうと、「今日もやらなくていいや」となってしまう。
習慣化してしまうこと。むしろ、毎日続けること。それこそ一番簡単なずっと続ける方法だと思ってるのです。

以前は毎日やっていたチベット体操ですが、いつからかまったくやらなくなっていました。
もはやきっかけも定かではないのですが、たしか部屋の片付けをしていたせいで体操をするスペースがない日があって、一度サボってしまった。

そうなるともう途端に続けることがむつかしくなる。きっかけなんて些細なことなんですけどね。
僕の極端な性格もあるのかもしれないのですが、それでも習慣化した強さというのはあると思うのです。

そして、そんな習慣はきっと何年も経った時に大きな差になる。生活習慣も、楽器の練習も、仕事も、良いことも悪いことも、もうなんでも。

ちなみに一般的には年齢を重ねるごとに習慣は増えていくそう。そしてそれを変えるのは困難になるんだとか。

良かれと思っている習慣も、いつのまにか中身を伴わない形式的なものになってるかもしれない。
その時それに固執するなら、融通の効かないただの頑固者だと思うのです。

悪い習慣を正すのは当たり前で、良かれと思ってる習慣もたまには振り返らないといけないかもね。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索