ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

達成感|令和元年8月29日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

またしても車検が切れてしまいました。
一昨年初めて車を買って、去年も車検を切らしてしまったのでした。まだ一度もちゃんと更新できてません。

ということで区役所まで行って仮ナンバーを借りる。赤の斜め線が入っているナンバープレート。
自分が借りるまでは、あのナンバーはなんなんだろうと思ってた。今ではすっかりお馴染みです。

仮ナンバーを借りた後は、先日カフェに忘れ物をしてしまったのでその連絡。
昨日お店に直接行った時はなかったので半ば諦めかけていたのですが、その後見つかったとのことでした。
よかった。後日取りに行こうと思います。

どちらも、本来ならやらなくてよかったはずのこと。
それでも気になっていた用事が終わったので、なんだか妙に達成感があったのでした。

やらなくてもいい仕事でも達成感は得られる。そして多くの仕事は実は本当に必要かというと怪しかったりする。
突き詰めて考えてみると、本当にやらなくちゃならないことって案外少ないと思うのです。

仕事に限らず、今日一日やったことの中で「絶対に必要なこと」っていくつあっただろう。
それこそ、「絶対に」と考えたらひとつもないかもしれない。

でもそんな極端なことを考えていたら人生の面白みも、仕事のやりがいもなくなるのかもしれない。
そもそもなんのために生きてるんだっていうむつかしい話はさておき、達成感があるならそれもまたよしです。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索