ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

直感を磨こう!

ニッカオフィスのウチヤマです。

今週もあっというまの一週間でした。めまぐるしい流れの中で生きてるんですね。
仕事ではスピードと質、両方が求められます。いやぁ、たいへんだ。

どんなに素晴らしいクリエイティブでも、マーケットに置いていかれては意味がありません。

アーティスト、いわゆる芸術家であれば表現を追求するために自分の生涯をかけて膨大な時間を投入したりするわけです。
しかし同じ表現の世界であっても、これがビジネスの世界のクリエイティブの場合は、同時にスピードも求められるわけです。

みなさんはモノゴトを判断する時、感覚に頼りますか?ロジックに頼りますか?
僕はロジックでモノゴトを判断するようにしています。それはその方が正しいと信じているからです。
そして、ロジックで判断したものは他者にも展開しやすいし、再現性も高いと思っています。

なんとなくの感覚で決めるのは苦手です。

しかし、ビジネスは早さも求められるため、スピードも持って判断するためには感覚で決めることも有効です。
ただそこで使われる感覚が「なんとなく」であってはいけません。

ではどうするか。

---

同じ感覚でも、あるケースに限りそれは有効だと思っています。
それはロジックと経験に裏打ちされた「直感」であることです。

日頃から常にロジックで考え抜いておく。
その膨大な経験は、自分の「直感」の精度を上げてくれると信じています。
そこには「なんとなく」ではない感覚が生み出されるはずなんです。

自分の直感を磨くために日々ひたすらロジカルに考え、経験をたくさん積んでおく。
感覚で決める人は苦手ですが、膨大なロジックや経験に裏付けられた「直感」がきく人は信頼出来る。

そんな人に、僕はなりたいです。

---

さてと。今日は週末です。
ムツカシイ話もいいですが、上野にパンダでも見に行こうかなと思っています。
まだ混んでいるのかな。混んでたらアメ横で飲んだくれよう。

ウチヤマケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索