新人のみなさん、ほんとにみんなおつかれさまでした。みんな、すごくかっこよかったぞ。

ニッカオフィスのウチヤマです。

横浜は最近全然雨が降ってません。梅雨、もう終わったのかな。

梅雨があけたらいよいよ夏本番ですね。
今年は山にカブトムシ捕りと渓谷に釣りに行きたいなぁ。

---

今日は株式会社リクルートのネット系人材の新人研修の成果発表会がありました。

僭越ながら僕もUI設計部分の講師を務めさせていただきました。
1回だけ、それも数時間の講義で伝えたことなのにみなさんしっかりと成果物にお伝えしたことを盛り込んでくれていたことに感心しました。
入社当初はウェブサイト設計の知識も経験もなかった子もいる中で、みなさん3ヶ月間で素晴らしい成果物をあげてきました。

そして成果物もさることながら、一番関心したこと他にあります。
それは、彼らの貪欲に成長しようとする姿勢とやり切るチカラです。すごく刺激を受けました。

もちろん一区切りである、この時点の成果物のクオリティもそれなりには大事です。
でも、この3ヶ月でどれだけ成長できたか、そして今後どうするつもりなのか、その方がずっとずっと大事。

もちろんこうやって成長するような場を旧人のみなさんがお膳立てしたことも大きいですが、そのチャンスを生かせるかはどうかは彼ら次第。
同じ機会を与えられても、生かせる人と生かせない人がいるのも事実です。

---

しっかり生かす努力をした彼らの姿勢から学ぶことは本当に多いなぁ。
僕も今おかれている状況に感謝して、学べることをしっかりと吸収しなきゃ。

打ち上げで酔っ払ったので、今日はここまで。
新人のみなさん、ほんとにみんなおつかれさまでした。みんな、すごくかっこよかったぞ。

ウチヤマケンイチ