服は「なりたい自分」に近づけてくれるのさ。

ニッカオフィスのウチヤマです。

今日はひさしぶりに洋服をたくさん買いました。
着る服はその人の印象を決める大きな要素。
見た目だけで言うと顔や髪型以外、ほとんどの部分は身につけているものですから。あ、あと体型ね。

その人の内面を表すと同時に、今はまだなれていない「なりたい自分」に近づけてくれるのもまた服。
だから、そのときの考え方や持っている目標に着る服は影響を受けて変わるんです。

中学の途中まではかーちゃんがスーパーで買ってきた服を疑いなく着て。
アーティストに憧れていた高校時代は髪をグリーンに染めて原宿で買った派手な服を身にまとい。
優等生に見られたくなかった大学生時代はダッボダボのBーBOYの格好をして。

で、今は「Y’s for men」、「Yohji Yamamoto」、「COMME des GARCONS」がお気に入り。
たぶん優秀なクリエーターに見られたい想いがあるからだな。

ーーー

でも高校の頃に着ていた服は、そのほとんどがいまだにクローゼットに入っています。
まだまだ現役で着ている服もあるんですよ。きっとその頃から変わっていないところもあるからですね。

よし。今度あの頃の服を着て、あの頃の気持ちに戻ってみよう。

ウチヤマケンイチ

たくさん買った。これからよろしく。

たくさん買った。これからよろしく。