ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

柔軟な歯医者さんに行ってきた。

ニッカオフィスのウチヤマです。

今日は仕事帰りに歯医者に行ってきました。診療は夜20:00から。
早朝も、夜も、土日も診てくれるというすごくありがたい歯医者さんです。
これだけ柔軟な対応ができる理由は、早朝や夜に予約が入った場合は院長が一人で居残って対応してくれるから。
だからすごく柔軟にできるんですね。

ネットで見つけた近所の歯医者さん。
行くまでは、これだけ柔軟ということはさぞかし大きな歯医者さんかと思っていました。
ですが、行ってみたらすごく古くて、小さい歯医者さん。

身軽だからこそ柔軟な対応ができるんですね。
よくよく考えてみれば、そうなのかもしれません。

院長は、すごく気さくな人。
きっと、患者さんが不便に思っていることを何とかしたかったんだろうな。

建物も設備も古く、決してキレイな歯医者さんではなかったので最初はとまどったんですけどね。
院内の説明や、ウェブサイトの説明も丁寧で、人柄が伝わってきます。

ーーー

歯医者の他にも、平日の日中が中心のサービスはたくさんあります。
でもこういったサービスって平日に働いている人にとってはすごくすごく不便なもの。
銀行だったり、病院だったり、お役所がそうですね。

こうやってサービスを提供する側から歩み寄ってくれるのは素晴らしいですね。
休みを週末に固定してしまっている企業側もなんとかできないもんかなぁ。

うちのオフィスの近所には他にも時間外営業をしている床屋さんもあります。
最近ではりそな銀行が大阪で年中無休の支店を構えているみたいですね。

ーーー

そういえば。僕が子供の頃の話は正月というのはどのお店もやっていませんでした。
どこに買い物に行くこともなく買い込んだ食料を食べながら、家族でのんびりしていたっけ。
あれはあれで「正月が来た」って実感があって、良かったなぁ。

便利にはなって欲しいけど、季節や曜日の個性がなくなるのは、それはそれでさみしい。
人ってわがままなもんですね。

ウチヤマケンイチ

Pocket
LINEで送る

アーカイブ
検索