自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ

ニッカオフィスのウチヤマです。

そう。僕はニッカオフィスのウチヤマなんですが、同時に株式会社リクルートで会社員をやっているのでリクルートの内山でもあります。

学生の頃から将来はニッカオフィスという自身の屋号でやっていこうと思っていたのですが、いろいろと考えた結果、まずは新卒で株式会社リクルートに入ることにしました。5年くらい前の話です。

リクルートからは本当にいろいろなことを教えてもらっていますが、そんなリクルートの創業者、江副浩正さんの言葉で最近身を持って実感できている言葉があります。
有名な言葉で、株式会社リクルートの以前の社訓でもあります。

「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」

入社した頃は、
「むふむふ。そりゃそうだ。その方が成長できる。」
なんて、なんとなく理解した気になっていました。

そうなんですよね。
会社と同じで人というのは変わっていかないと、だめになってしまうものなんですよね。
そして、自らを変えることってそれだけですごく大変なことなんですが、自分が変わるほどの人生のイベントってなかなかないものなんですよね。

そうやって自らを変える機会というのは、待っているんじゃなくてこちらから仕掛けていかないと。
しかも、待ってたら向こうから勝手にやってきたような機会だったら、なかなか自分を変えようとまでは思わないかもしれないし。

最近、ニッカオフィスの仕事もリクルートの仕事もプライベートも、いろいろなことが起きています。
31歳っていうのはそう言うことが起きやすい年代なのかもしれません。

そんな中で、やはり自分を変えよう、出来なかった事を出来るようにしようって思えるのは、やっぱり自らが生んだ機会、自らが選んだ機会なんだと思います。

最近、僕は自らを変えようとしています。
そして、ちょっとずつですが変わってきていると思います。
そうしたら、人生がちょっとだけ騒がしくなって、楽しくなって。
大変なこともたくさんあるけれどなんか「生きてる」ってかんじ。

「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」

いい言葉。

そうしないときっと、待っていたら、気づいたら夜になってしまうよ。

ウチヤマケンイチ