ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

ちょっとした気遣いって素敵。

ニッカオフィスのウチヤマです。

今日はちょっとした気遣いの話。
日々仕事や生活をしていると「この人は気遣いができる人だなぁ」と関心する人に出会います。
それはとても小さな事で、ともすると気遣ってもらっている側も見逃してしまうかもしれないようなこと。

そういう気遣いが人はすごく信頼できるし、尊敬もしています。
そうなりたいなぁという憧れもあります。

そして気遣いができる人というのは1回だけでなく、どんなことをするにしても丁寧。

例えば、とあることで使う写真をみんなから集めていた時。
「DSC_0001.jpg」のようなドキュメント名で送ってくる人と「yamada.jp」のようにファイル名を自分の名前に変えて送ってきてくれる人がいます。

きっと相手はたくさんの写真を受け取るんだろうな、と相手のことを気遣えているんですね。
他にもそういうことが出来る人は共有サーバーのファイルの場所を教えるときにクリックひとつで見られるようにリンクを貼ってくれたり。
借りたものを借りた時よりきれいにして返していたり。

ウェブサイトをつくる仕事をしているとスマートフォンでもちゃんと表示されるかを調べるために複数の検証用端末でテストをします。
先日その際に他から借りていたスマートフォンの画面をひとつずつしっかり拭いてから返却している人を見たときは感動しました。

自分は多少手間がかかるけど相手の為を思ってくれている。ちょっとした気遣いはホントにうれしい。
こういうことをあたりまえのようにやることが出来る人って素敵ですね。

ウチヤマケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索