発祥の地が多い、神保町。

今週末はずっと仕事の関係で神保町に通っていたのです。
神保町の周りを歩いていたら、「●●発祥の地」という石碑がたくさんありました。

正確には二つだけなのですが、ふらふら歩いていただけで二つも発祥の地があったので、勝手にたくさんあることにしました

まずひとつめ、日本野球発祥の地。

日本野球発祥の地

日本野球発祥の地


デカイ手がデカイボールを持っています。

そこからちょっとだけ歩くと、今度は、
東京大学発祥の地。
東京大学発祥の地

東京大学発祥の地


東大の発祥は本郷じゃなかったのですね!

そして、東京大学発祥の地の石碑を見ていて、ふと後ろを振り返ると、
そこの地名は「一ツ橋」でした。複雑ですね。
東大発祥の地は「一ツ橋」である

東大発祥の地は「一ツ橋」である


ウチヤマケンイチ